« 日本一周を目指して旅してます | トップページ | 旅の思い出~宮崎&大分&愛媛編 »

旅の思い出~長崎&熊本&鹿児島編

の思い出です。

長崎は福岡と同じでかつて高校ん時の研修旅行で

一度来たことがあったんだけど基本的にバス観光だから

ほとんど思い出がなかったんだけど、

改めて行って歩きながら見て回っていろいろ思い出したよ。

Nagasakimegane Nagasakidezima

Nagasakioranda Nagasakiguraba

左上から、めがね橋・出島(柵の向こう側ね)

オランダ坂・グラバー園ですわ。

長崎って坂がすごく多くて徒歩だとかなり疲れるんだけど

石畳の通りがきれいでね、景色は最高でした。

あと

日本で最初のカフェや写真館とか行きたかったんだけど

結局見つからずじまい・・・

仕方ないと思って偶然寄ったカステラ喫茶にて

ホンジャマカの石塚とパパイヤ鈴木のご来店写真が飾ってあって

ちょっと得した気分になったよ。

目的の写真館も分からなかったんだけど

それとは別に、一風変わったやつがあって

ちょっと前にフジTVのHEY×3でやってたの見た人いるかな?

自分の周りを取り巻くオーラが撮れるというのがあって

その写真館を偶然見つけて写真を撮ってもらったよ。

オーラの色で自分の性格や心境や悩みが全ていい当たられ

診断してもらってデータも頂いて・・ほんとおどろいたよ、おすすめです!!

・・・・

・・・

Nagasakiheiwa Nagasakiheiwa2

Nagasakipeace

当然平和公園も行ったんだけどそれよりも、一度行ってみたいな

と思ってた所があって3枚目の写真なんだけど

ここ、長崎ピースミュージアムです。

長崎出身のミュージシャンさだまさしを筆頭に募金を募って建てた

そうで、平和にまつわるさまざまなライブやイベントが開かれているそうです。

俺が行った日は世界中の子供たちの笑顔とかが撮られた写真展をやってて

ひととき暑さを忘れさせてくれました。

・・

・・・

続いて熊本編

前日長崎じゃ、結構本気で観光してしまって

""っていうのは"旅行"と違ってその日の生活のことも

考えないといけないわけでちょっと予算オーバー。

ってなわけで熊本は熊本城だけ行きました。

Kumamoto2 Kumamoto3

偶然にも、城が建ってから今年で400年だそうで

いろいろステージイベントがある週みたいなんだけど

俺が行ったのは早朝で・・残念でした。

・・・

・・・

・・・

続いて鹿児島編

Kagosimasaigou Kagosimaookubo

鹿児島と言えばやはりこの二人

西郷どん(せごどん)こと西郷隆盛、そして大久保利通

西郷どんは駅からちょっと離れたことにおいでのようで

探すのに疲れたよ、大久保さんは駅前近くに健在。。

大久保さんといえば馬車の中で何者か志士に暗殺されたそうだが

コミック"るろうに剣心"じゃ宋次郎が殺ったことになっててなんか

俺ん中じゃそのイメージが今も残ってるんだけど(架空だけどね)。

・・・

Kagosima2 Kagosima3

その後

鹿児島水族館へ行きました。結構有名だそうですよ。

偶然にもイルカのショーをやっていてすごく飛び回ってたよ。

俺多分見るの初めてかな。。ウォータボーイズにあったイルカショー

みたいな感じだけど、生はやっぱ迫力が違う!!!おもろかったよ。

あと、初めて気づいたんだけど、泳いでる魚がなかなか

デジカメで撮れないんだけど・・。フラッシュは当然禁止だけど

おかげでぶれまくりでした。。いい写真がほとんどなかった。

Kagosimasakurazima

水族館の屋上から見た桜島です。なんか桜島を見た瞬間

"俺、ついにここまで来たんだ"という実感が沸いてきたよ。

次は北だな。やっぱ日本最北端の石碑くらいまでは行きたいなぁ。

(最南端と最西端・・沖縄はちょっと厳しいや)

|

« 日本一周を目指して旅してます | トップページ | 旅の思い出~宮崎&大分&愛媛編 »

日本一周の旅」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。