« 城コレ | トップページ | 祭りのあと »

いとしさとせつなさと・・・

2週間くらい前だっただろうか、

相方と路上にぶらっと歌いに出てそのあと○ストで

この前の10周年の旅行(道後温泉)の反省会をしたんだけど

音楽という共通の趣味で出会った仲間での旅行なのに

音楽的な要素が全く無い旅行だったな・・て話になってね。

・・・

JR下灘駅ってのがあってプラットホームをステージ、

夕陽をバックに開かれるという夕焼けプラットホームコンサート

やっぱ行っときゃよかったな・・あれはほんと悔やまれる。

年に一回しかなんだよ。

偶然発見しました↓

http://saketarou.blog78.fc2.com/blog-entry-816.html

(↑ブログ管理人様すいません勝手にリンクさせて頂いてます。)

ちなみに下灘駅はすぐ隣はもう海で

JRのポスターになるくらい景色が綺麗で有名な場所、

そこから見える綺麗な夕陽は

フジTVのベストハウス123にも選ばれて出てたんだよ。

キムタクのHEROのロケ地にもなってたっけな。

・・・

・・

ま、話を元に戻すけど

下灘は確かに状況的に厳しかった、

そうでなくても例えば夜、

松山市のbarやライブハウスに繰り出すとか、例えばだよ

俺が車出せてたらいろいろ時間的余裕が作れたのにって思ったよ。

あと、

なんと言っても

道中の選曲が悪い(笑)。

10年を振り返る旅行なら、それらしい選曲くらいは

最低でも欲しかったよ。。。。

・・

まぁ、そんな感じの話でその場は終わったんだけど

その後もなんかもやもやしてて

どうせならと

ここ1週間くらいかけて作ってしまいました。

題して

「MY BEST SONGS 1999-2009」

俺の部屋にあるCDを片っ端から全て引っ張り出して

音楽でこの10年を振り返ろうという完全自己満足の究極ベスト

ジャンル一切関係なく、CDの発売日も関係ない

ここ10年俺はこれを聞いて歩んできたという決定版。

まったくなにやってんだ!暇人か??って感じですが・・(笑)

・・・

最初とりあえずリストアップしたんだけど

俺、案外CD持ってないって思ったよ、アルバム300枚くらいだし。

(CD-Rに焼いたやつも含めてだけど)

ま、

90年代中盤後半の学生時代は金なかったから

ラジオからひたすら録音してたし買ってもシングルだったし。

2000年初頭の大学時代からはレンタルでほとんどMDに入れたし

社会人になってからはCD-Rに焼くのが主流だし。

しかしながら、

これを曲単位でまとめる時は途方もない作業だったよ。(汗)

選曲に選曲を重ねて最終的に選んだ曲、

それでも約250曲

幸い、MP3に圧縮してるんで容量にして

1ギガ程度でまとまってるからCD2枚分でいけるけど。

今年もあと3ヶ月ちょい。車の中のBGMはこれだ。

所々で泣けてくるよ、そのうち相方にも聴かせてやろう。

・・・

・・・

・・・

ほんの一部もしくは一例を紹介しようかな。

200909232151000

記念すべき俺が初めて自分のお金で買ったCDですわ。

篠原涼子、愛しさとせつなさと心強さと。

・・・

200909232204000

LUNA SEAは俺が初めて行ったライブ、

河村隆一がソロになる前だから

当時は"黒服限定"とかって言って特にダークな時代でした(笑)。

・・・

200909232152000

大学時代の音楽を語るのに外すことができないミスチル。

Mr.Childrenのディスカバリー。学園祭のライブでやったよ。

・・・

200909232205000

aikoの1stアルバムは大学時代をほんと思い出すよ。

よく聞いたっけ、、恋愛話もほんと絶えなかったな。。

写真はaikoの花火。

・・・

200909232153000

俺が初めてギターで弾いた曲

スピッツのチェリー。

スピッツは俺の音楽の原点です。

・・・

200909232155000

路上に出ようと思ったきっかけ、

ゆずっこやストリートミュージシャンには

かかすことのできない1枚かな、ゆずのゆず一家。

・・・

Yui

俺の大失業時代によく流れたっけ。YUIのCHE.R.RY。

当時大阪に弟が住んでいてね、俺

数ヶ月居候してハロワに行く一方、遊びまくってたんだけど

FM802でとにかく毎日これでもかって言うくらい流れてたよ。

・・・

Photo

これを聞くと日本一周の旅をしてた時を思い出すよ。

旅のお供にIpodに120曲くらい入れたんだけど

一番しっくりきたんだよね。電車の車窓から眺める景色

今でも情景が浮かぶよ。

中(あたり)孝介のユライ花というアルバム。

・・・

・・・

ちなみに

今のところ2009年、今年一番聞いてるアルバムは多分これ。

チャットモンチーの告白。

Photo_2

毎年全く違うアーティストにハマってるから

俺でも予測できないや。

これからも俺は音楽と共に歩んでいきます!!

|

« 城コレ | トップページ | 祭りのあと »

音楽」カテゴリの記事

コメント

250曲は凄い!

私なんて・・・
100曲以内には十分収まるでしょうね・・(汗)

うち3分の1くらいは、
これまでタイバンしてきた方の
インディーズものでしょうね・・・

投稿: U.M. | 2009年9月27日 (日) 20時13分

音楽は大事だょね☆☆☆ 選曲、コレも大事★ てゆうか中さん見るとなぜかしんやくん思い出すんだけど(笑) 似てない???


懐かしい曲とかかけてると無性に泣きたくなるょね、、、、、、旅先で聴いた曲とか聴くとホントもぅ、、、、☆☆☆

投稿: どっとちゃん | 2009年9月27日 (日) 23時18分

>U.M.さん
実はタイバンしてきた音楽仲間のCDは数に入れてないんですよ。もし入れるならU.M.さんは確実に入れてますけど。
250曲は俺も予想外ですわ。
あの曲聞くとあの頃やあの人を思い出すとか
あのドラマを思い出すとか
あと好きな曲を片っ端から選んでたら知らないうちに
これだけストックしてました(汗)。

投稿: しんや | 2009年9月28日 (月) 19時42分

>どっとちゃん
音楽は大事だよ。日ごろ車の中でかけるBGMには
結構気を使ってるよ。
あと旅行に行く時に持っていく音楽にも。
てか、中さんって俺に似てる??
そんなの初めて聞いたんだけど(笑)
ま、旅では俺髪わざと短かくしてたから
確かにそう言われればそうかもね。
今はそこそこ髪伸びてるから実感ないけど。

投稿: しんや | 2009年9月28日 (月) 19時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« 城コレ | トップページ | 祭りのあと »