« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

初夏、京都

先週ぶらっと京都へ行ってました。

初夏っていうとなんとなく京都が気になるところ・・。

(初夏というか、梅雨明けて一気に真夏日だけどね)

ま、滞在は1日なので、そんなに周ってませんが。

ちなみに

行くのもちょうど1年ぶりくらいかな。

・・・

Dscn2292 Dscn2294 Dscn2297

ちなみにその前日は大阪城ホールにスピッツのライブ見に行ってました。

こちらも熱かった!!!

ライブ観戦とかねて旅行するのは俺の定番となってます。。

・・・

Dscn2302

で、京都へ向う当日の早朝大阪。

場所は天満橋付近かな、相変わらず天気がいいや。

京阪電車が近いのでこれで向うことに、このルートは初めてなんだよな。

・・・

Dscn2303 Dscn2304 Dscn2305_2 Dscn2306 Dscn2308 Dscn2310

京都へ向う道中、

桃山で途中下車、ちょっと久々に伏見を散策。

竜馬通り、そして寺田屋へ行ってみた。

ここは日本一周の旅の時に行って以来、

地図持ってなくて記憶だけで行ったけど・・なんとか覚えてた。

"NHK竜馬伝"以降そのゆかりの地めぐりは初めて。

てか、何度行っても感動する。。。

・・・

Dscn2311 Dscn2312 Dscn2314 Dscn2316 Dscn2317

続いて、伏見稲荷大社へ、

前から一度行ってみたくてね・・俺、行くのは初めて!!!!

駅のホームからの朱色の柱、すごい歓迎ぶり。

・・

お稲荷さんや稲荷神社と言われる神社って

全国に4万箇所くらいあるらしいんだけど

ここはその総本山、一番トップなんだって。

ご利益はもちろん商売繁盛、お願いももちろんのこと

自分に、そして家にもお守りを買って帰ったよ。

・・・

あと、

なんと言ってもここの見どころは千本鳥居!!!!

ひたすら鳥居が連なって、それはもう圧巻。

よく京都の観光ポスターにもなってるよ。

自然に体が吸い込まれていくというか、

どこか別の世界へ通じているんじゃないかっていうくらい不思議な空間。

ほんっとひたすら続いてた(汗)。

このスポットはほんとお勧めですわ!!!!

Dscn2319 Dscn2320 Dscn2321 Dscn2322 Dscn2323 Dscn2324

途中地図見たら、これヤバいと思ったよ。

軽く登山・・か。全長4kmの道のりだそうな(汗)。

Dscn2325

Dscn2330

で、ある程度登ったところでちょっと休憩、

店のおばちゃんに聞いたら、

まだここは1/3くらいだとか、(汗)

あと1時間半はかかるって言われて

んー

・・・ここで断念。

炎天下で命の危険もあったし、それに

日本一周の旅の時に、四国は香川の金毘羅さんに

勢いで登ったことがあって

あとからとんでもないことになったのを思い出して

その教訓もあるわけ。(あれはたしか8月下旬の炎天下だったけど)

Dscn2331

下山中の鳥居、

逆だと字が見える、一つずつスポンサーがついてるっぽい。

ちなみに俺

どのぐらい鳥居くぐったんだろう?って

下山しながら一つずつ数えるという

マメなことしながら(笑)下っていってたんだけど、

300体数えたあたりか・・・いきなり外国人に話しかけられてね、

今思えば、

頂上まであとどのくらいかかるか聞いてたんだと思うんだけど、

ムリムリー、ノーノー、スピークーエングリッシュー・・

・・みたいな感じで(汗)

テンパってその場を切り抜けてたらふと数忘れちゃいました(汗)。

まぁ

でも、

5分くらいで200体は軽く越えてた・・と思うよ。

・・・

・・・

あとから調べたら千本鳥居って名称だけど

その数は5000体くらいあるらしいですわ。

先はまだまだ長いってことか!

いつかまた絶対リベンジしよ、絶対。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

Dscn2334 Dscn2336 Dscn2348

京都駅に着いたのは昼くらいか、ここも久々3年ぶり。

3枚目の京都駅正面に反射してちょっと移ってるのは

京都のシンボル京都タワー。。

・・・

Dscn2338 Dscn2339 Dscn2341 Dscn2342 Dscn2343 Dscn2347

で、ちょっと登ってみた。京都では一番高い建造物だそうで

それはもう市内一望だったよ。備え付けの双眼鏡が無料で

北は金閣寺とか嵐山、東は清水寺、

南は桃山城くらいまで広範囲でよく見えたな。

ちなみに

俺、京都タワー登るの20年以上ぶりだよ・・・(汗)。

小学校の時、家族旅行で京都来たとき

この最新のタワーホテル(当時)泊まったんだよな。

京都の中心で一等地の高いホテルに泊まれて今夜はリッチだ

・・みたいなことを親が話してたのを子供ながらに覚えてて(笑)。

その記憶がなんとなく今もあるんだよな・・・。

(20年前当時の価格は知らないけど、今は普通に泊まれる値段だよ)

・・・

Dscn2345 Dscn2379 Dscn2382

偶然見つけたんだけど

昨年から全国タワー協会のスタンプラリーがはじまったそうな。

おもしろそう!!!!

さっそく買ってみたよ、全国20箇所のタワーを制覇すると

記念品がもらえるみたいで・・・てか、

俺、全国すでにほとんどのタワー行ったり見たりしてるんだけどね(汗)。

見たことないのはタワーは5箇所くらいか・・・ま、いいや、

旅行する理由が一つ増えたってことで(笑)。

・・・

・・・

ちなみにだけど

日本100名城のスタンプラリーってのもあって

ちょっと気になってるんだけど・・・今更って感じもあるんだよな(汗)。

個人的には全国結構行ってるし。

まぁそっちも考えようかな!

・・・

んで、二条城へ、

ここも修学旅行か何かで行って以来か(汗)。。

Dscn2357 Dscn2358 Dscn2365 Dscn2360 Dscn2361 Dscn2362 Dscn2363

ちょっと竜馬がらみで行ってみたかったんだよな。

15代将軍徳川慶喜によって大政奉還がなされた場所!!!

城を建てたのは家康らしいから

まさに江戸幕府の始まりと終わりの場所ってか。

ここも俺のコレクションに加えるとしよう。

http://ure-shinya.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-e631.html

・・・

・・・

その後はブラブラっと街歩き、・・・とにかく暑くてね、

夏の京都は暑いって有名だけど、まさに。

観光どころじゃなくなってとにかく近場&屋根のあるところ行こうと思って。

Dscn2366

地下鉄の某階段、

1段ごとに0,1kカロリー消費と、応援?メッセに(笑)。

Dscn2368 Dscn2369 Dscn2371 Dscn2372

写真は京都の繁華街、寺町・新京極・錦・・ま河原町周辺ね。

一般的な商店街の景色に加え、

お寺や石碑が普通にさりげなくたたずむのは京都ならでわか(笑)。

あと、芸術家も多いんだろうか?

アトリエやいろんな個展やギャラリーも多くてね

ちょっとしたカフェと合わせて店開いてたりして

通な人にはハマる街だと思うよ。

最後の写真は、京都では有名な老舗のライブ"磔磔(たくたく)"

"くるり"をはじめいろんな京都出身ミュージシャンに愛されてるそうです。

わざわざ探してみた(笑)。。機会があれば行ってみたい!!!

・・・・

・・・・

Dscn2375 Dscn2377

夕方になると、通りのいたる所に出現、山鉾(やまほこ)。

日本3大祭の一つ、京都祗園(ぎおん)祭ですわ!!!!

この1ヶ月は祭の期間でいろんな神事があるみたい。

メインの17日はこの山鉾がいっせいに集まって通りで暴れ回るそうです。

祇園祭、一度は見てみたいな・・。

というか、この日も夕方からすごく人通りが多くなって

雰囲気もすごくいいんだけどね・・

いやー、夏だ。

あと、京都は美人が多い、ゆかたヤバい(笑)。

・・・・

・・・

京都半日くらいしか滞在できなかったけど、以上

ちょっとしたプチ旅行でした。

| | コメント (0)

さくらんぼ

山形の友人からさくらんぼが届いた!!

缶詰はともかく生モノなんて食べるの何年ぶりだろ?

てか

そのパッケージに舞い上がったのか

うちの母親は俺の帰りを待つことなくすでに開封してた(汗)。

そして、まさに宝石箱や、

Dscn2278

Dscn2280

もちろん甘くて美味し!!

2kg入ってたけど・・これは3日くらいしか持たないな。

・・・

・・・

こちらがそのパッケージ

Dscn2276

Dscn2277

さくらんぼ=(イコール)山形のイメージは根強い。

生産量はもちろん全国1位、シェアも70%以上占めてるそうです。

あと

東根市は佐藤錦の発祥の地なんだね。

ちょっと調べてみた、

1928年に東根市在住の佐藤栄助さんという方が交配育成、

自分の名前と砂糖のように甘いという意味も込めて命名したそうですわ。

・・・

・・・

そういや俺も昔、

一度だけさくらんぼの生産に関わったことあったけ。

完全に水と温度管理されたハウスでのポット栽培。

そのぐらい徹底しないと高品質なやつができない、

鳥取・・というか温暖な気候の土地ではね(汗)。

コストが割りに合わないみたい・・。

リンゴとかもそうだけどアントシアニンという赤い色素は

昼と夜の温度差があればあるほどよく出るから

外観品質の差も寒い土地と比べても大きいし、

あと、温暖な地は病害虫も多いからすごく作りにくいんだよな。

鳥害なんかもすごいし、

外気入れるためにハウスの横開けるんだけど

小さな隙間からわざわざ鳥が入ってくるんだよ・・・。

完全に防鳥ネットで覆わないといけないし。

ただ

一つだけいいことが・・、

暖地の方が糖度は高いです!!!

俺が昔研修でお世話になった高知のリンゴ農家さんなんかは

そこにはすごく自信持ってやっておられたよ。

・・・

・・・

まぁ、どんな土地でも作物でも

ブランドがあるない関係なしに

なんにしても農家さんは大変な思いをして作ってるのはわかるから

美味しく頂こうかな。

いただきます!!

| | コメント (0)

運&丼

先先月くらいかな、鳥取に初めてボートピアができた。

いわゆる場外舟券売り場。競馬でいうウインズみたいな感じね。

ま、できたはいいけど競艇場なんて鳥取県にないし、逆に

関心あるやつの方がいるのか・・って思ってたんだけど。

この前

職場の後輩の話、

そのツレなんだけどなんと大当たりしたそうな。

競艇知識もなく倍率だけみて、適当に3連単にかけてたら

100円が20万円近くになったって帰ってきたって!!

これが1000円とか万円かけてたら・・どうなってたことやら(汗)。

それにしても運がいい、・・うらやましい。

俺なんか

ここ近年運に関しては何かとぼしいんだよな、、

それなりに努力してやっと人並みって感じ(汗)。

ましてやギャンブル運なんて物心ついた時から全く無いし。

なので競馬もパチンコもやらない。

ドラクエのカジノですらまったく稼げないし(笑)。

・・・

・・・

この前、運がある人は日ごろからこれをやってる!みたいな

著書を本屋でみつけてちょっと立ち読みしたんだけど、

長サイフを持つとか札の顔を揃えるとか

それがどういう根拠なのか分からないけど

ちょっと試してみようかな(汗)。

・・・

・・・

・・・

Yoshino

写真はこの前食べに行った吉野屋(鳥取市では1件しかない、悲)。

競馬と吉野家はセットみたいなもんだけど

普通に俺はよく行くよ、〇き屋よりこっち派だし。

何より、

注文する時いろいろ専門用語とかあるのが魅力。

実際使ったことあるのは"つゆだく"くらいだけどね。

いろいろ調べてみた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

つゆだく - つゆだくさんの略。汁が多め。

 丼を少し傾けただけで汁が見える。10グラムつゆが追加される。

つゆぬき - 具の汁を切って載せる。玉を上下に振って汁を切る。

頭(あたま)の大盛 - ご飯の量は並で具の量が大盛(大盛り料金)。

頭(あたま)の特盛 - ご飯の量は並で具の量が特盛(特盛り料金)。

かるいの(ご飯「小」) - ご飯を少なくすること。

・・・

まだまだ他にも用語があるみたい店によってもだし。店員さん側の用語もあるし

さらに裏用語なんてのもあるそうだ。・・なんか聞いてるだけで楽しそうだな。

http://ushi.donburi.net/dictionary.html

| | コメント (0)

HELLO大阪

ちょうど2週間前か

むしゃくしゃしてたんで

土曜の夕方くらいから日曜にかけて勢いで大阪行ってました。

自分の中ではあれ?って感じで信じられないんだけど

なんと、今年初大阪!!!・・しかも

調べてみたら昨年9月から行ってなかったよ。

・・・

バスで行って、行く道中に宿探すあたりはもう定番、

偶然にもETC1000円のかけこみ渋滞に引っかかったのはエラかった。

到着が1時間以上遅れたし・・

ま、これも行き当たりばったりならでは・・か。

・・・

ちなみに

今回の目的は特になし、完全にALLぶらり。

タワレコ行ったりLOFT行ったり楽器屋行ったり

俺の定番巡回コースを都会の雰囲気楽しみながら

久々に歩いたくらいか。

ど田舎の人間なので人込みにも癒される(汗)。

あともちろんBGMにも気を使ってます。

今回の一押しはこれ!!

YUI HELLO

http://www.youtube.com/watch?v=rP7VbsMRurw

ここ最近これむちゃくちゃハマっててね、YUI久々にきた!!!

この映画もちょっと見てみたい。

・・

・・

・・

そうそう、

映画と言えば見に行ったよ、

阪急電車。

http://hankyudensha-movie.com/

これ見たかったんだ。

映画の中では西宮~宝塚間でのお話で、

その区間は俺乗ったことないんだけど

昔弟が住んでた所が上新庄でね、よく利用してたし

あと、大阪から京都へ遊びに行くにも

390円で50分くらいで行けるから

以前はほんとお世話になってた電車だよ。

映画では、

阪急電車が繋ぐ奇跡の出会いを描いたストーリーでほんと面白かった。

もちろん主題歌も最高。

aiko

http://www.youtube.com/watch?v=Cf7qjBFumIc

あのあと

タワレコで関西限定のシングル探したんだけど・・無かったのは残念だな。

・・・

・・・

・・・

唯一写真撮ったのはここ、先月リニューアルしたJR大阪駅。

Dscn2254

駅複合商用施設としては日本最大って言ってたけど

ほんと広い!!!どこをどう写真に納めようかって所から迷う。

とりあえず阪急の歩道橋から。

・・・

Dscn2255 Dscn2257

Dscn2258

全部周ったら半日近くはかかりそうなんでとりあえず見どころだけ行った。

通り抜け大歓迎というノースゲート(ヨドバシカメラ側)と

サウスゲート(阪神百貨店側)をつなぐルート。アーチがすごく綺麗!!!

時空(とき)の広場だそうです。

ヨーロッパの駅ホームを思わせるような感じ。

・・・

Dscn2261 Dscn2260_2

天空の農園。

駅の最上部で米や野菜作ってて、あと憩いの場と。

都会のど真ん中でなんか違和感あるけど(笑)。

右の写真はぶどう、いずれば上の棚が染まるんだろうな。

Dscn2259

こんなのも発見。。(笑)

Dscn2263

屋上から見た景色、これは・・ヨドバシカメラ方面かな。

天気がよければもっと最高なんだけど。

・・

・・

Dscn2264

http://osakastationcity.com/

いやー、でもほんと歩きつかれた。

リニューアルした京都駅に初めて行った時もはしゃいだ記憶があるけど

俺かなり駅好きだな。(汗)

写真もっと撮りたかったけど、都会は気を使う。

セルフも使いにくいし。

あと、ケータイのカメラ機能が壊れてね。

重宝する俺としてはかなりショックだよ。

なので今回自分は撮ってません。

以上、こんな感じでした。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »