« さくらんぼ | トップページ | 海に映る夕陽 »

初夏、京都

先週ぶらっと京都へ行ってました。

初夏っていうとなんとなく京都が気になるところ・・。

(初夏というか、梅雨明けて一気に真夏日だけどね)

ま、滞在は1日なので、そんなに周ってませんが。

ちなみに

行くのもちょうど1年ぶりくらいかな。

・・・

Dscn2292 Dscn2294 Dscn2297

ちなみにその前日は大阪城ホールにスピッツのライブ見に行ってました。

こちらも熱かった!!!

ライブ観戦とかねて旅行するのは俺の定番となってます。。

・・・

Dscn2302

で、京都へ向う当日の早朝大阪。

場所は天満橋付近かな、相変わらず天気がいいや。

京阪電車が近いのでこれで向うことに、このルートは初めてなんだよな。

・・・

Dscn2303 Dscn2304 Dscn2305_2 Dscn2306 Dscn2308 Dscn2310

京都へ向う道中、

桃山で途中下車、ちょっと久々に伏見を散策。

竜馬通り、そして寺田屋へ行ってみた。

ここは日本一周の旅の時に行って以来、

地図持ってなくて記憶だけで行ったけど・・なんとか覚えてた。

"NHK竜馬伝"以降そのゆかりの地めぐりは初めて。

てか、何度行っても感動する。。。

・・・

Dscn2311 Dscn2312 Dscn2314 Dscn2316 Dscn2317

続いて、伏見稲荷大社へ、

前から一度行ってみたくてね・・俺、行くのは初めて!!!!

駅のホームからの朱色の柱、すごい歓迎ぶり。

・・

お稲荷さんや稲荷神社と言われる神社って

全国に4万箇所くらいあるらしいんだけど

ここはその総本山、一番トップなんだって。

ご利益はもちろん商売繁盛、お願いももちろんのこと

自分に、そして家にもお守りを買って帰ったよ。

・・・

あと、

なんと言ってもここの見どころは千本鳥居!!!!

ひたすら鳥居が連なって、それはもう圧巻。

よく京都の観光ポスターにもなってるよ。

自然に体が吸い込まれていくというか、

どこか別の世界へ通じているんじゃないかっていうくらい不思議な空間。

ほんっとひたすら続いてた(汗)。

このスポットはほんとお勧めですわ!!!!

Dscn2319 Dscn2320 Dscn2321 Dscn2322 Dscn2323 Dscn2324

途中地図見たら、これヤバいと思ったよ。

軽く登山・・か。全長4kmの道のりだそうな(汗)。

Dscn2325

Dscn2330

で、ある程度登ったところでちょっと休憩、

店のおばちゃんに聞いたら、

まだここは1/3くらいだとか、(汗)

あと1時間半はかかるって言われて

んー

・・・ここで断念。

炎天下で命の危険もあったし、それに

日本一周の旅の時に、四国は香川の金毘羅さんに

勢いで登ったことがあって

あとからとんでもないことになったのを思い出して

その教訓もあるわけ。(あれはたしか8月下旬の炎天下だったけど)

Dscn2331

下山中の鳥居、

逆だと字が見える、一つずつスポンサーがついてるっぽい。

ちなみに俺

どのぐらい鳥居くぐったんだろう?って

下山しながら一つずつ数えるという

マメなことしながら(笑)下っていってたんだけど、

300体数えたあたりか・・・いきなり外国人に話しかけられてね、

今思えば、

頂上まであとどのくらいかかるか聞いてたんだと思うんだけど、

ムリムリー、ノーノー、スピークーエングリッシュー・・

・・みたいな感じで(汗)

テンパってその場を切り抜けてたらふと数忘れちゃいました(汗)。

まぁ

でも、

5分くらいで200体は軽く越えてた・・と思うよ。

・・・

・・・

あとから調べたら千本鳥居って名称だけど

その数は5000体くらいあるらしいですわ。

先はまだまだ長いってことか!

いつかまた絶対リベンジしよ、絶対。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

Dscn2334 Dscn2336 Dscn2348

京都駅に着いたのは昼くらいか、ここも久々3年ぶり。

3枚目の京都駅正面に反射してちょっと移ってるのは

京都のシンボル京都タワー。。

・・・

Dscn2338 Dscn2339 Dscn2341 Dscn2342 Dscn2343 Dscn2347

で、ちょっと登ってみた。京都では一番高い建造物だそうで

それはもう市内一望だったよ。備え付けの双眼鏡が無料で

北は金閣寺とか嵐山、東は清水寺、

南は桃山城くらいまで広範囲でよく見えたな。

ちなみに

俺、京都タワー登るの20年以上ぶりだよ・・・(汗)。

小学校の時、家族旅行で京都来たとき

この最新のタワーホテル(当時)泊まったんだよな。

京都の中心で一等地の高いホテルに泊まれて今夜はリッチだ

・・みたいなことを親が話してたのを子供ながらに覚えてて(笑)。

その記憶がなんとなく今もあるんだよな・・・。

(20年前当時の価格は知らないけど、今は普通に泊まれる値段だよ)

・・・

Dscn2345 Dscn2379 Dscn2382

偶然見つけたんだけど

昨年から全国タワー協会のスタンプラリーがはじまったそうな。

おもしろそう!!!!

さっそく買ってみたよ、全国20箇所のタワーを制覇すると

記念品がもらえるみたいで・・・てか、

俺、全国すでにほとんどのタワー行ったり見たりしてるんだけどね(汗)。

見たことないのはタワーは5箇所くらいか・・・ま、いいや、

旅行する理由が一つ増えたってことで(笑)。

・・・

・・・

ちなみにだけど

日本100名城のスタンプラリーってのもあって

ちょっと気になってるんだけど・・・今更って感じもあるんだよな(汗)。

個人的には全国結構行ってるし。

まぁそっちも考えようかな!

・・・

んで、二条城へ、

ここも修学旅行か何かで行って以来か(汗)。。

Dscn2357 Dscn2358 Dscn2365 Dscn2360 Dscn2361 Dscn2362 Dscn2363

ちょっと竜馬がらみで行ってみたかったんだよな。

15代将軍徳川慶喜によって大政奉還がなされた場所!!!

城を建てたのは家康らしいから

まさに江戸幕府の始まりと終わりの場所ってか。

ここも俺のコレクションに加えるとしよう。

http://ure-shinya.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-e631.html

・・・

・・・

その後はブラブラっと街歩き、・・・とにかく暑くてね、

夏の京都は暑いって有名だけど、まさに。

観光どころじゃなくなってとにかく近場&屋根のあるところ行こうと思って。

Dscn2366

地下鉄の某階段、

1段ごとに0,1kカロリー消費と、応援?メッセに(笑)。

Dscn2368 Dscn2369 Dscn2371 Dscn2372

写真は京都の繁華街、寺町・新京極・錦・・ま河原町周辺ね。

一般的な商店街の景色に加え、

お寺や石碑が普通にさりげなくたたずむのは京都ならでわか(笑)。

あと、芸術家も多いんだろうか?

アトリエやいろんな個展やギャラリーも多くてね

ちょっとしたカフェと合わせて店開いてたりして

通な人にはハマる街だと思うよ。

最後の写真は、京都では有名な老舗のライブ"磔磔(たくたく)"

"くるり"をはじめいろんな京都出身ミュージシャンに愛されてるそうです。

わざわざ探してみた(笑)。。機会があれば行ってみたい!!!

・・・・

・・・・

Dscn2375 Dscn2377

夕方になると、通りのいたる所に出現、山鉾(やまほこ)。

日本3大祭の一つ、京都祗園(ぎおん)祭ですわ!!!!

この1ヶ月は祭の期間でいろんな神事があるみたい。

メインの17日はこの山鉾がいっせいに集まって通りで暴れ回るそうです。

祇園祭、一度は見てみたいな・・。

というか、この日も夕方からすごく人通りが多くなって

雰囲気もすごくいいんだけどね・・

いやー、夏だ。

あと、京都は美人が多い、ゆかたヤバい(笑)。

・・・・

・・・

京都半日くらいしか滞在できなかったけど、以上

ちょっとしたプチ旅行でした。

|

« さくらんぼ | トップページ | 海に映る夕陽 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。